2011年1月11日火曜日

予防接種〜インドネシアに行く前に〜

生徒諸君!

今回は為になるお話です。
予防接種の話です。今から打ちに行くのでね。

外務省から情報を得ましたが、インドネシアに行くにあたって、打っておくべき予防接種は次のようです。

・A型肝炎→2週間開けて2回
・B型肝炎→4週間開けて2回
・破傷風トキソイド→子供の時に単種、二種混合ワクチンを打っていれば1回でおk
・日本脳炎→1回or2回(医師の判断)
・狂犬病→4週間開けて2回
・腸チフス


母子手帳を持っていけば、破傷風トキソイドや日本脳炎を何回打てばいいのかが分かるそうです。

(ここからは京都に住んでいる方のみ)
また、腸チフスはインドネシアで打つか、大阪四ッ橋にあるAYクリニックで打つかのどちらからしいです。

他は、日本バクセスト病院か京都市立病院で打てる模様。
僕は日本バクセスト病院に向かってます。場所は自分で調べて下さい(笑)。

また、注意すべきものは鳥インフルエンザです。現地では生死に関わらず、鳥には近づかない方が身のためでしょう。
焼き鳥的なものなら、熱してあるので大丈夫でしょう。

マラリアは、薬を飲んだら副作用が強いらしく、吐き気をもよおすらしいので、僕は服用しないつもりです。ただでさえコーヒーブラックを飲むと吐き気をもよおすのに…
あと、風土病にはお気を付け下さい。ある教授の話によると、南タイでは、足から虫が体内に入り、猛烈な痒みを引き起こす病気(?)があるらしいです。塗り薬を塗って大丈夫だったらしいですが、怖いですよね。ハムナプトラみたいな。


あ、こういうのはネットよりも直接聞いた方がいいと思います。

僕は、京都市保健福祉局→関西国際空港検疫所と電話をし、
「インフルエンザに行くんですけど、どんな予防接種を打つべきっすかね?」
「京都市に住んでるんですけど、どこ行けばいいっすかね?」

って聞きましたよ。
向こうからしたら、てめぇで勝手に調べろって思ってると思いますが、こっちは何しろ命が掛かってますからね。
そんなのお構いなしですよ。

ちなみに僕の場合、4週間開けるものは日本で打たず、インフルエンザで打つ予定です。国によって違うらしいですよ。

早めに打っておけばよかったと思わざるをえないですよ。

2 件のコメント:

  1. 早めに行っとくことにこしたことなし!
    ちょっと文おかしいとこある!

    返信削除
  2. あ、あと獣医学部の奴に聞くと。
    寄生虫に詳しい。変態。
    足の裏から入ってくるのは

    顎口虫かな
    裸足で土の上歩くな
    水のむな
    生肉食べない

    とのことです。
    勇気のある方は、ネットで調べてみたら?
    俺は見ない!

    返信削除