2009年2月17日火曜日

すげえ幼稚園

今日は、Y幼稚園に行った。
朝10時半からS高校の近くに行く。かなり遠かった。
雪が降り注ぐ中、京福電鉄に乗る。200円均一でワンマンなので、前側から降りる。
そこは、自然の多い幼稚園だった。
今日はおじいちゃんおばあちゃんの日で、昔ながらの遊びを教えてらしたご老人の方もいらしたり、
外で子ども達を監督している方もいらした。
僕も教室でうろうろしていたけど、最初は戸惑ったさ、やっぱり。
え、え、どうすればいいのか?
まだまだ子ども相手はどぎまぎする自分が通りますよ。


途中で、お母さんたちが広場でコンサート。
と、言っても、大がかりなものじゃなくて、もっとこじんまりしたもの。
寒い中、お疲れ様です。感動しました。

昼ごろになって、給食時間になり、僕は2階の畳の間で昼食を頂いた。


無農薬の玄米ごはん、野菜炒め、味噌汁。
質素だが、愛情はたっぷり詰まっている。
味噌と玄米ごはん以外は、園児も作っているという。ご飯の横に添えてある梅干しも漬物も、園児が漬けたそうだ。
「食」に対する園の職員の方々の思いなんだろうな、と思った。
ちなみに、その部屋にはいっぱいの本があった。

その後は園長先生と受け入れについての話を。
ネックなのはアコモの確保。
後は、全く問題ない。他の先生方がOKしてくれれば良いとのこと。
なんというか、すごい人だなぁと思った。
「居酒屋主義」「居酒屋リアリズム」とおっしゃっていた。
先生はほぼ毎日地元の居酒屋で飲むらしい。
そしたら、子どもさんの親御さんとも出くわしたりして、本音でいろんなことをしゃべっていると。
なるほど、だからあんなに親御さんにも信頼されているのか!

よく地位に基づいて偉ぶる人がいると思うけど、僕はそういう人が好きじゃない。
僕が尊敬するのは、たとえ高い地位、ステイタスの人でも、偉ぶることなく、常にその人と同じ目線で接してくれる人なんです。
園長先生は、そんな僕の尊敬する人に当てはまる、と言ったら失礼だけど、
でもそういう人だったんです。

ぜひこの幼稚園で研修を実現させたい!
強く思った。

昼過ぎに家に帰って、それから水道管の工事(?)(べニア板を取り付けるのみだけど)をしてもらった。
しかし、その工事も30分くらいで終わる。

それからまったりとしていたら、前日の寝不足によりうとうと…
んで、今からまたいろいろジョブをしようというのだ。
まったく昼夜逆転の生活ですね。
そういや、ドラクエでそんな魔法があったような…
ドラクエの魔法で使えるものがあるんなら、「ルーラ」と「ベホマ」と「ふかく思い出す」くらいですかな。

あ、あと「セーブ」とかね。

今は、本当にベホマをかけてほしい。
しんどいですよ、Majiで。ゆっくり寝たいのが、一番の幸せですね。

のび太クンの生活を羨ましく思っている今日この頃です。

ではまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿