2009年4月9日木曜日

皮肉屋けーすけ

今日は、2限から授業でした。
昨夜、久しぶりにお酒を飲んだら、コロッと寝ちゃいました。
うぬぬぬ…
おかげでA氏とお別れができませんでした。
でも電話でちゃんと「じゃあね!また会おうね!」とお別れをしました。
まるでおつかいに行ってくるかのように…

僕はこんな感じの別れをしたいんです、いつも。

まあ、僕の別れ方はどうでもいいんですが、
今日は初めて今出川の書籍購買部に行きました。
田辺の本屋と比べると、本の量は少なかったです。
ただ、本屋とは思えないくらいのうるささでした。

ここは教室か!!

とまあ、皮肉を言ってみる今日この頃です。
ではまた明日。


~今日の数検のコーナー~

座標平面上の4点 A(1,0)、B(2,0)、C(2,8)、D(1,8)
 を頂点とする長方形をとする。
 また、0<t<4 に対し、原点O(0,0)、点E(4,0)、および
 点P(t,8t-2t の3点を頂点とする三角形をT(t)とする。

  (1) の内部とT(t)の内部との共通部分の面積f(t)を求めよ。
  (2) 0<t<4 の範囲で動くとき、f(t)を最大にする
      の値と、そのときの最大値を求めよ。


これを明日のブログで解いていきます。
温かい目で見守ってあげてください。

1 件のコメント: