2009年6月4日木曜日

電卓という名の人生。

中間テストがあった。
しかもマーク試験だ。
いつもの通り、試験1週間前に掲示板や友人のおかげで知ることになった。
掲示板には「電卓持ち込み可」という言葉があったが、昨年のある授業(T経)では、電卓が要るにも関わらず、持ちこまず、必至で自分の頭と微分的考察で、電卓を打つ音の中耐え抜き、見事クリアした経験があり、今回もその作戦で行こうかなと思っていたが、さすがに二度も奇跡は起こるまいと思い、購入を決意した。そこで、昼休み過ぎに生協に行き、本格的な電卓を購入した。√計算も、log計算も、sinθ、cosθ、tanθも、累乗計算もできるC会社のすぐれものだ。
2000円近くで大きな買い物になった。
ところが、いざテスト会場に行ってみると、購入したはずの電卓がないではないか!!
あろうことか、BOXに置いてしまっていたのだ。
みんなに見せびらかし、自慢していたツケが回ったのだろう。

結局テストも電卓要らずの内容で、あの電卓は用済みということになりそうだ。

しかしこういう落ちになるとは、僕はこういう人生、こういうルートを通ることになるのだろう。
電卓だけに。

0 件のコメント:

コメントを投稿