2009年11月20日金曜日

人間とは愚かである。

大阪に行く電車の中の話だ。その際、僕はいつも阪急三番街に行くために、一番後ろの車両に乗る。その方が近いからだ。その車両は携帯電話の電源OFF車両である。しかし、僕はいつもいけないと思いつつも、携帯の電源を切らない。なぜならポケットに入れておけば、ばれないからだ。それに座れる。

しかし今日は違った。僕が車両に乗り込んだ時に、ある女性が「お願いします、携帯電話を持っている方は電源を切ってください」と言うのだ。そう、その女性はピースメーカーなのだ。僕はあわてて電源を切った。

その後、僕はある駅で乗り換えをしたのだが、その女性も一緒に乗り換えをした。そしてその女性は言う。「切ってください。お願いします」と。

少し耳をひそめると「え、なんで?」という人もいた。この状況をどう見るだろうか。

電源OFF車両であることは書いてある。にも関わらず、その女性は声を発したのだ。そして、ある人は事情を知らないから、「なぜ?」と疑問を投げかける。

結局人間はこういう生き物なのだろうか。
「ばれないだろうから。」「大事にはならないだろうから。」
だから、禁止されてても悪気なく破ってしまう。

結局大切なものを無くしてから、その大切さに気付く。

何かを犠牲にしなければ、その大切さに気付かないなんて、人間は愚かだ。

今日もその人は言うだろう、「お願いします」と。
だから、僕は電源OFFにしておこうと思う。

大切なものを失いたくないから。

3 件のコメント:

  1. 何かあったのですか?
    数検の勉強はしているのですか?

    返信削除
  2. ピースメーカーじゃなくて
    ペースメーカーだと思います!

    ピースを作ってる人に会ったらすごい奇跡だと思います!

    返信削除
  3. http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/ranged/ranged_cg_peacemaker.jpg&imgrefurl=http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/ranged_peacemaker.htm&h=600&w=800&sz=96&tbnid=FZoAem1aNGFN2M:&tbnh=107&tbnw=143&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC&hl=ja&usg=__icnK0ONJVu4990ghXJBYB5B2sW8%3D&ei=ZHwLS9vMI5iMkAXU2uyJBA&sa=X&oi=image_result&resnum=4&ct=image&ved=0CCAQ9QEwAw&q=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&start=0

    返信削除