2010年11月12日金曜日

研修志望動機

生徒諸君!

後2時間ですよ。
後2時間で面接試験が始まるわけですよ。
だのに、ここでメッセージを残そうと言うのですよ。
緊張感ハンパじゃないっていうのに、ここに何か残したかったんですね。
それは何か?
それはなぜか?

それは多分、戻る場所だと思うのよ。
これからもし面接に受かって、海外に行って、辛いことがあって、そしたら僕はどうしたらいいんだ?ってなると思うんです。そんときに戻る場所はそりゃ、日本に帰れればいいんですけどそれは土台無理なわけで…だからオンライン上の僕の家に、思いの書いておいて、落ち込んだ時に見ようと思うんです。

何を書こうか…
やっぱり志望動機を書いておきたい。ポジティブな内容を書いておこう。
なんで行きたいのか?
知らねぇっていうのが、僕の正直な所。
でも突きつめて考えると、それは、したいことがあるからなのかなって思うんですよ。
ある幼稚園で見た、あの光景を今度は僕が作りたい(詳しく書きたいけど無理なんです)。
コレなんですね。
自分の成長のためとか、世界の為とか、そりゃそういう思いはあるけど、そんなんじゃなくて、「あの光景」なんですね。
あの光景をもう一回見たいし、作りたい。
それだけなんですね。

あの研修を担当する前は、「なんとなく行きたい」だったんですけど、今ははっきり、「あの光景を作りたい」ってのがあるんです。

だってよ?1人の研修生の力で、園児や保護者や先生達の心を動かしたんですよ?
皆が1人の研修生のことを思って泣いてくれてるんですよ?
むちゃくちゃPeaceじゃないですか?
ちょー理想的じゃないですか?

言葉が違っても、少々文化が違っても、そんなんは簡単に越えて行けるんですね、人間ってのは。
世界の人が、そうなったら、この世界から社会問題って消えていくと思うんです。

世界の人達が笑って暮らせる世の中を作るために、僕は何が出来るのか?
そんなん正直分からねぇ。
でも僕が出来ることは何でもやりたいねぇ。
その為に色んなことしてきたい。
もちろん教えるってこともだけど、それだけじゃなくて、例えば音楽とかさ、演劇とかさ、所謂「表現する」ってことをしてきたい。

心と心のつながりを築いて行きたいですよ。
良く言われる「その国と日本をつなぐ架け橋になる」とかってありきたりだし、当たり前のことだと思うけど、でも難しいんだよね。

あの研修生がなんであそこまで心をつかんで、最後にはあんなに感動的な場面を作り出すことが出来たのか?多分、必死だったからなんです。英語も通じない、ボディランゲージでしか通じない所で、自分が何が出来るのかを必死に考えて、相手はどんな人たちなのかを必死で考えて、そしてそれを行った。それだけなんだと思うんです。
もちろん彼女の最初から持つ明るさだとか、スキルとか、そういうのってあると思うんですけどね。


あらら、ちょっと書くつもりが、こんなに長くなってしまったね。
まぁ何とか書き出せたかなって思います。

面接通って、研修開始したらまた色々書きますね。
その為にこのブログは作ってんだから!

ではまたお会いしましょう!

1 件のコメント: