2010年1月11日月曜日

「面白い世をより面白く」

2010年です。
さて、心機一転、ブログ名を変更しました。
説明文にもありますが、本当にダメダメ人間でしたね。

と、いうことで、今年の目標、というか今年大切にしていきたい言葉を載せておきます。

「面白い世をより面白く」

今、某TVのタイガードラマでも出てくると思いますが、高杉晋作は

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

と言いました。つまり、面白くない世の中を面白くしようと。ちなみに、この句の後に、「すみなすものはこころなりけり」とも言ったらしいです。この句を付け加えることで、心の持ちようによっては、面白くないと思うことも、面白くなるんじゃない?ということを意味してるのでしょうか。
あまり高杉マニアではないので、この辺にしますが、僕の言葉は、

今、この現状って、面白いことっていっぱいあるじゃん。
だから、現状を大きく変える必要も、ましてや180°必要もないでしょ。
だって、面白いんだもん。
でもこの面白い世界がベストな状態だとは思わない。
もっと、もっと、もーーっと面白く出来ると思う。
じゃあ、そのもーっと面白い状態にしよう。

っていう意味です。
ちなみに、英語にすると、「Make the world more intersting」ここで「more」を使うことで、最初の「the world」が、面白い世界という意味が含まれるはずです(I氏の意見による)。

高杉氏と僕を比較すると、100%高杉氏の方が優れた人物なので、身近な、鈴井貴之と大泉洋で比べてみましょう。
鈴井氏はどちらかというと、何もないところに道を作って行く人。
大泉氏は、その道を整備したり、広げたりする人。

鈴井氏は高杉タイプ、大泉氏は申し訳ないけれども僕のようなタイプでしょう。

はたして僕にそんな力があるかどうかはわからないですが、「面白い世をより面白い」をモットーに動き、周りを、僕に関わる人を、もーっと面白いと感じるようにしたいなぁと思います。

皆さんは今年どんなモットーに生きていこうと思っていますか?
モットーを胸に秘めながら、どんどんトライしてほしいなぁと思っているけーすけでした。
寅年だけにね!

0 件のコメント:

コメントを投稿