2012年5月8日火曜日

街路樹の麓

ひっそりと復活しております。

GWも終わりまして、日常に戻りつつある時、ふと学校のそばの街路樹の麓を見ますと、
ひっそりとオレンジ色の花が咲いているじゃありませんか。
誰に関心を持たれるわけでもなく、ただひっそりと咲いている姿を見て、力強さなるものを感じました。

そういえば、ど根性大根というのが一時期ニュースになりましたね。コンクリートという固い壁を打ち破って、大根が生えてきたというもの。でも、大根にしてみれば、ニュースのネタになろうと思ってコンクリートを打ち破っているわけではありませんね。そう、ただただ自分の使命を全うしようと思っていただけです。それを周りがはやし立て、ニュースになっていたということです。

人間社会も同じでしょうね。
ただただ自分の使命を全うしようと思って生きていると、きっと誰かに注目されるもんです。
今は誰からも注目されていなくとも、きっと見ている人がいると思っているのです。
「出会いのもの」じゃないですが、そういう人に出会うと、一気に引き上げてくれて、自分一人では行けなかった世界に連れて行ってくれるのですな。
そういうのを運命というのでしょうか。ですが、運命に身を任せて生きていくのではなく、「自分から」「能動的に」運命を掴んでいるという点で、一般的な運命論からは異なると思います。

自分の力量で、できることを必死にやっていく。
周りから注目されなくとも、必死にやっていると、誰かがきっと目を止めてくれる。

私はそう思うのですよ。


2 件のコメント:

  1. 私もそう思います!

    返信削除
    返信
    1. Hiromu氏
      コメントありがとう!
      この世はすべて「出会い」が大事ですからね。
      一人ひとりとの出会いを大切にしていきましょうや。

      またおいで^^

      削除